丸田 亜紀子
オアシスみくり保育園
子どものゴール地点は、大人が決めるものじゃない。
私はこれまで、幼稚園や24時間対応の病院内保育所など、様々な保育の現場を経験してきました。振り返ると、子どもたちを尊重して本気で向き合えていると自信を持てるようになったのは、菊清会で働き始めてからです。以前は、先入観で物事を判断したり、良かれと思って大人の目線で近道やゴールを示してしまったりしたこともありました。私自身が子育てを経験し、菊清会の「見守る保育」への理解も深めていく中で、子どもが主体的にゴールを決めるためのお手伝いができるようになったのです。オアシスみくり保育園は0~2歳までの小規模な園なので、ゆとりある雰囲気の中で職員と子どもたちが密に関われる環境。時間をかけて子どもたちを第一に考え見守ることができていますし、可愛い笑顔を毎日見られることに喜びを感じています。
少しでも、子育てに悩む方たちの肩の荷を下せるように。
私が今一番力を入れているのは、月に2回実施している「子育て広場」です。子どもの発育に不安がある、近くに頼れる人がいない、パートナーが忙しく相談できない…様々な悩みを抱えている方にとって救いの場になればという想いで、在園児の保護者の方に限らず地域の子育て家庭の方々と交流しています。私も育児は迷いの連続で、先が見えないこともありましたが、今になってみるとそんなに悩む必要はなかったんだなと思うこともあります。保育者であり、母である私が「大丈夫」と言ってあげることで、「こんな風に話せる場所、ホッとできる場所があるんだ」と感じてもらえるよう努めています。子育て世帯を取り巻く環境が大きく変化している時代だからこそ、地域全体で保護者の方に寄り添いながら、子どもの成長を支援し、守っていかなければいけないと考えています。
荒井園長
オアシスみくり保育園
各地の大会に参加して観光ランする事が楽しみです。
初フルマラソン完走メダル
Copyright (C) 2020 社会福祉法人 菊清会. All Rights Reserved.
子ども達の事を第一に考え、保育をしてくれています。常に本を読み、努力されている丸田先生です。プライベートでは・・走る事が大好き。フルマラソンにもチャレンジしています。